ライフストリート

ライフストリートへようこそ

オオバゲッキツ

オオバゲッキツ(大葉月橘)、または、ナンヨウザンショウ(南洋山椒)(学名 Murraya koenigii、シノニムChalcas koenigii)は、ミカン科の木本。インド原産。別名、カレーノキ(カレーの木、curry tree)といい、その葉はカレーリーフ(curry leaf)と呼ば…

職業指導担当者の養成

教育職員免許状の授与申請(教職課程履修)に当たっては、教育職員免許法施行規則で、下記の教科の取得要件として、「職業指導」の科目区分(「教科に関する科目」の扱い)を履修することが定められている。 中学校(第四条):職業、職業指導 高等学校(第…

職業指導の歴史

職業紹介・職業指導は社会運動のひとつとして、19世紀末から20世紀の初頭にかけ、米国で起こった。 20世紀初頭、米国の鉱工業生産は世界トップとなった。しかしそれは急激な成長によるものであったことから、米国社会は多くの歪みを抱えることになった。特に…

職業指導

職業指導は、職業に就こうとする個人に対して、職業選択や職業適性に関する支援をする活動の事である。 職業安定法(昭和22年法律第141号)の第4条第4項における定義によれば、『「職業指導」とは、職業に就こうとする者に対し、実習、講習、指示、助言、情…

方針管理

方針管理(ほうしんかんり)とは「経営方針に基づき、中・長期経営計画や短期経営方針を定め、それらを効率的に達成するために、企業組織全体の協力の下に行われる活動」をいう(日本科学技術連盟の定義)。 方針管理は、管理の手法であるTQC/TQM(Total Qual…

進路指導

進路指導とは、学校教育の一環として児童・生徒の進学や就職(主に卒業後)について指導・助言を行うことである。「進路ガイダンス」などとも呼ばれる場合もある。 中学校、高等学校、中等教育学校、中等部・高等部を置く特別支援学校には進路指導主事(教諭…

反証可能性

反証可能性またはテスト可能性、批判可能性とは、「誤りを確認できるということ」であり、「科学的理論は自らが誤っていることを確認するテストを考案し、実行することができる」という科学哲学の用語である。方法論として「トライアル&エラー」(試行錯誤)…

思考の特徴

狭義の思考は情報処理のひとつである。ただしそれは断片的な情報を連想で引き出しつつ論理的に繋ぎ合わせながら言語やイメージを用いて行う内的なもので、思考自体は直面した問題に対応してどのような行動を取ることが適切かという回答を捻出する努力を払っ…

Willとway ウィルウェイ 英語の日常会話

I will help you in whatever way I can.私にできることなら、何でも助けます。 I will think about a way to approach that in future.私はそれについての今後のアプローチ方法を考える。 I will buy those tickets on the way home.私は家に帰る途中でその…

willway(ウィルウェイ)サンプル英文

There is really no way he will be become able to think on his feet.彼はとても即戦力にはなりえない。 If I keep going this way, I will end up fainting from heat stroke.このままだと、熱中症で倒れてしまいます。 However, I will send those the w…

WillWay ウィルウェイ 英語例文

He will have everything his own way.彼はまがままな振舞をして困る I will go a little way with you.そこまでいっしょに行こう He will have everything his own way.彼は得手勝手ばかり言う I will go there for a walk―by way of a walk.散歩がてら行っ…

WillWay(ウィルウェイ)英文

I probably will ask in this way.たぶん、、このようにお願いします。 I will answer in the following way.次の通り、回答します。 I will not allow that way of doing things.私はそのやり方を許さない。 I will find my way to that station.私はその駅…

都市内輸送

都市内輸送(としないゆそう)とは、都市の中での人員・物流の移動及びそのための手段を指す。 都市の規模によっても変わってくるため、一概に言えないが東京の場合、おおむね長くて50km~100km程度の移動距離であることから、自動車・路線バス・鉄道等、陸…

交通事故

交通事故とは、広義には陸上・海上・航空交通における事故の総称をいう。つまり広義には、道路交通事故、鉄道交通事故、海上交通事故、航空交通事故の全てを含む。既存の百科事典『日本大百科事典』でも陸上・海上・航空交通全てを含めて論じている。 また交…

移動発生源

移動発生源(いどうはっせいげん)とは、主に大気汚染の発生源の形態を区分する場合に用いられる用語であり、自動車、船舶、航空機等の交通機関に起因する発生源を指す。なお、細街路などを通行する自動車から発生するものについては、群小発生源として広域…

衝突衝撃緩衝具

衝突衝撃緩衝具(しょうとつしょうげきかんしょうぐ)とは、道路の分岐部分や事故多発地点・簡易閉鎖具として設置されている、衝突・接触事故時の衝撃を緩和し、ドライバーの安全を守る装置。一般的には、クッションドラム、クッションバンパーなどと呼ばれて…

跨道橋

跨道橋(こどうきょう)は、道路の上を越えるために設置される橋。架道橋とも呼ばれる。 主に渋滞を回避するためや、高低差のある道路に設置される。「陸橋」とも呼ばれることがあるが、その地点だけを越えるという点では「高架橋」とは区別できる。道路橋と…

起点

起点(きてん)とは、その物の始まりの場所である。物事の終わりの場所である終点が対義語になる。本項では交通や河川の起点について述べる。 日本の国道での起点は、大正時代には「東京市より○○府県庁所在地○○に達する路線」と指定され、全ての国道の起点は…

ターマック

ターマック (Tarmac) は、骨材にタールをしみ込ませて固めた舗装、あるいはその舗装路面である。タルマック、タールマクともいう。 Tarmac は商標で、一般名称はタールマカダム (tarmacadam) である。マカダムとは、砕石をロードローラーで踏み固めるだけの…

アスファルト舗装

アスファルト混合物(英語版)(アスファルト合材、アスファルトコンクリート)を用いた舗装で、車道・歩道の両方に用いる。たわみ性舗装とも呼ばれ、交通荷重に対するせん断応力には抵抗できるが、曲げにはほとんど抵抗できない。 アスファルト混合物の主成…

自動車道

自動車道とは専ら自動車の交通の用に供することを目的として設けられた道路で道路法による道路以外のもの(道路運送法第2条第8項)のことである。 自動車道のうち設置者が自らの自動車のみの交通の用に供することを目的として設けた道を専用自動車道といい、…

発音記号(既存の字母を利用したもの)

服部のいう第一種の記号。既存のアルファベット(通常はラテン・アルファベット)を基本にして、不足する字は文字の変形やダイアクリティカルマークの付加によって補うもの。この方法は現在もっともよく行われており、なかでも国際音声記号(IPA)が広く用いら…

インテリ

知識階級とも表現されるこの社会的な階層は、主に学問を修め、多くの現象を広い見識をもって理解して、様々な問題を解決する知恵を提供したり、その知識によって発見・発明された成果物を提供することによって、社会から対価を得て生活する。具体的には、政…

放送大学における名誉学生

放送大学における名誉学生日本の放送大学では、2007年(平成19年)より教養学部のすべてのコースを修了し、かつ学習態度の良好だった学生を名誉学生として顕彰する制度を新設している。2013年(平成25年)までは5コースを構成していたが、同年、情報コース新…

生徒手帳

たいていは中学校で初めて交付される。一般にポケット手帳ほどのサイズ(B7版)で、中には教育理念や校則、校歌などが記載されている。またメモ欄やアドレス帳、時間割や予定表、欠席伝言欄など様々な機能が付随しているものもある。表紙あるいは裏表紙に在…

ヨーロッパにおける学校給食

学校給食の発祥は、1796年にミュンヘンで貧困学童にスープを配ったことが始まりとされるように、ドイツでは学校給食が行われている例が多い が、他のヨーロッパの初等中等学校の多くでは、昼食は家に帰ってとるというケースもある。大学では、食堂で食べるこ…

生徒指導

生徒指導の方法としては、児童・生徒などの一人一人に対して行う個別指導のほか、道徳の時間や学級活動・ホームルーム活動での討議など集団で行う指導もある。また校内だけではなく学校以外の場所で行う場合もある。 学校の教育目標を達成するための重要な機…

宿題の歴史

宿題という言葉の初出は1801年(享和元年)大田南畝による山内尚助宛大田南畝書簡(4月19日付け)である。 「御詩会いかが。宿題御定め候はば一月一次づつにて豚児へ御談じ御極め可被成候」 内閣府の調査では、インターネット利用の小学生の内、7割が「宿題…

トリヴィア

トリヴィア(trivia)は、 「くだらないこと、瑣末なこと、雑学的な事柄や知識、豆知識」 を指す。 一説に、ラテン語で「三叉路」3(tres)+道(via)を意味する言葉で、古代ローマの都市において三叉路が多かったことから、「どこにでもある場所」「ありふ…