ライフストリート

ライフストリートへようこそ

2019-01-01から1年間の記事一覧

衝突衝撃緩衝具

衝突衝撃緩衝具(しょうとつしょうげきかんしょうぐ)とは、道路の分岐部分や事故多発地点・簡易閉鎖具として設置されている、衝突・接触事故時の衝撃を緩和し、ドライバーの安全を守る装置。一般的には、クッションドラム、クッションバンパーなどと呼ばれて…

跨道橋

跨道橋(こどうきょう)は、道路の上を越えるために設置される橋。架道橋とも呼ばれる。 主に渋滞を回避するためや、高低差のある道路に設置される。「陸橋」とも呼ばれることがあるが、その地点だけを越えるという点では「高架橋」とは区別できる。道路橋と…

起点

起点(きてん)とは、その物の始まりの場所である。物事の終わりの場所である終点が対義語になる。本項では交通や河川の起点について述べる。 日本の国道での起点は、大正時代には「東京市より○○府県庁所在地○○に達する路線」と指定され、全ての国道の起点は…

ターマック

ターマック (Tarmac) は、骨材にタールをしみ込ませて固めた舗装、あるいはその舗装路面である。タルマック、タールマクともいう。 Tarmac は商標で、一般名称はタールマカダム (tarmacadam) である。マカダムとは、砕石をロードローラーで踏み固めるだけの…

アスファルト舗装

アスファルト混合物(英語版)(アスファルト合材、アスファルトコンクリート)を用いた舗装で、車道・歩道の両方に用いる。たわみ性舗装とも呼ばれ、交通荷重に対するせん断応力には抵抗できるが、曲げにはほとんど抵抗できない。 アスファルト混合物の主成…