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アスファルト舗装

アスファルト混合物(英語版)(アスファルト合材、アスファルトコンクリート)を用いた舗装で、車道・歩道の両方に用いる。たわみ性舗装とも呼ばれ、交通荷重に対するせん断応力には抵抗できるが、曲げにはほとんど抵抗できない。

アスファルト混合物の主成分はアスファルトではなく、約90 %が砂利などの骨材である。残りの約10 %が、骨材の間を埋める充填材で、アスファルトや石灰粉などのフィラーの混合物である。

 

長所としては

熱せられたアスファルト合材は、冷めればすぐに固まる性質があるため、短期間での舗装が可能で、補修や修繕などの道路舗装工事に向いている。
走行車両の乗り心地が良く騒音・振動も小さい。

 

短所としては

耐摩耗性に劣り、轍が出来やすいことから、使用状況にもよるが概ね5–10年毎に舗装補修が必要になる。
アスファルトは40℃程度を超えると流動性が高まり耐久性が落ちる。
可燃物であることと約300℃以上で揮発性を持つことから、自動車火災などで引火することがある。

原油を主原料とするアスファルトはコストも安く、1平方メートルあたりの舗装単価は2006年時点で7000円程度であった。しかし、近年では原油価格の高騰に伴い上昇傾向にあり、2012年時点で9000円台になっている。

一部の道路では透水性舗装として、特殊なアスファルト合材を使用する。基本的にアスファルト合材の色である黒色の舗装となるが、近年様々な色のアスファルト舗装が可能となっている。


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